ひなたにそよぐランドリー
category: EXTERIOR / INTERIOR / KICHI / RENOVATION / SHOP
片田舎にあるスーパーマーケットの敷地内という立地はその地域にとって必要な存在であり、コミュニケーションの場でもある。そんな地域住民の生活に寄り添うようなコインランドリーを目指した。
リノベーション前の店舗
「時短」が問われる忙しい時代の中で機能としての「時短」は設えつつも「憩い」や「癒やし」を感じることで少しでも時間を忘れる、若しくはその時間を楽しめるような空間づくりが必要と考え内装デザインに落とし込んだ。
あまり日常で目にすることのないマテリアルとその使い方をしているが植物は自然な状態でその空間を内包するため、ある種の安心感を与えている。今後FCを展開する中でブランディングの重要性を強く感じ、外部からディレクターを迎えグラフィック、イラストレーション、販促品に至るまでをトータルでディレクションすることにより、より魅力的なランドリーの訴求にも注力した。奇をてらったものではなくあくまでも来店した人々にやさしい、ちょうどいいデザインが街の環境となり、地域住民の日常を少しでも豊かにしてゆくことがこの「ひなたにそよぐランドリー」の役割だと期待している。